ENTRIES
ABOUT
CATEGORIES
COMMENTS
LINKS
ARCHIVES
見た目はビーグル!中身はワニ!迷探偵ロビン!!(嘘)








| - | | - | - | |
よもぎもぎもぎ

 よもぎ餅が食べたい(^p^)


と、言う事で母さまとよもぎをつみに畑に行ってきました
(ロビンは待ってる間に大泣きするのでおうちで留守番です…笑)

畑に、毎年たくさんよもぎが生えている土手があるそうです
行ってみると、生えてる生えてる^^
これはいいよもぎ餅ができる〜
念のため除草剤大好きなじじ様にします
まさか、こんな土手にまで除草剤かけへんよなー

じじ様「あ〜・・・(思い出してる)
除草剤かけたわ




( ;∀;)


仕方ないので、別の場所にないか母様と一緒に探しました
ようやく、滑落しそうなくらい(笑)急な土手でよもぎを発見☆

110401_1625~01.jpg

小さい…けど、他にないからしょうがない…
つめる分はとことんつんだんですが、ちょっと少ないような??

母様と一緒におもちをこねこね

完成図↓

110403_1118~01.jpg


……( ;∀;)




青のり入おかきのような、よもぎ餅ができました
よもぎが全然足りなかったようです(つд⊂)エーン

味はまあ、よもぎっぽい餅という感じ
他の畑によもぎがないか、探してみることにします…




110403_1139~03.jpg






 


 よもぎもち…
 食べたい……(じゅる)


ロビンってお餅食べていいのか!?
※ちなみにロビンの先代ワンは、焼く前の餅を盗み食いしました

では、お餅を贈呈しましょう

110403_1139~02.jpg







 これが餅というやつか
 シャクシャクして
 おいしいわ〜〜


まあ、お餅に見せかけた 大 根 なんですけどね(笑)

↓お餅が食べくて仕方ないロビンに遺憾の意を

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


浅田 次郎
講談社
¥ 1,680
(1997-12-10)





| ぐるめ | 18:55 | comments(2) | trackbacks(0) | |
食欲の秋

栗をもらいました☆

101005_1931~01.jpg

今日は栗を甘露煮にしてから、あんパンに入れて食べました☆
残りは母が渋皮煮にしてくれるそうです
渋皮煮大好き^^

栗の皮むくのってすごく大変なんですけど(だから今までしたことなかった笑)、グーグル先生に聞いたところ、圧力鍋を使うと簡単にむけるとのこと!

 参照 圧力鍋で渋皮もペロンとむける ゆで栗♪

圧力鍋で加圧して、急速に減圧するだけなんですよー
甘栗とまでいきませんが、手で栗の皮がむけました☆
これなら私でもできる…!(笑)

100927_1003~01.jpg














 芋はまだやろか

何日前かも同じ構図を見たような気がするんですけど、ロビンさん

芋はまだです
来週には一回掘ってみるらしいですよ







 ほな それまで
 運動してお腹すかせとこ

お、さすがダイエット中の身ですな

庭のキンモクセイも咲いたので、そろそろ稲刈りかなー
キンモクセイの匂いと脱穀機?の匂いが混ざるとなんとも言えない異臭になるんですよね…(苦笑)

101004_1301~01.jpg

先日まいた真菜も、タイム、下仁田ネギも芽が出てきてなんだかウキウキな毎日です☆

↓おねえちのダイエットについては言及しないでください


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



くぼた まこと
スクウェア・エニックス
¥ 540
(2010-09-25)
コメント:かよこさんとレッドのほんわかエピソードがほろりとさせられた…! 「お前俺達との竹の子狩りなめてんのか?」が一番ツボ(笑)怪人なのに「プライベートと仕事は分けたい派」な闇の使者のすべらない話がリアルすぎて笑えました!





| ぐるめ | 20:07 | comments(0) | trackbacks(0) | |
御座候!

 御座候が10/1〜5限定で1個60円で販売されます
いやっふーーーー!!!
普段の80円でも結構お買い得やのに!
あ、私別に御座候の回し者とかじゃないですよ(笑)

なんでも、60周年記念だそうで
あんこ好きなんでたまらんですなー(じゅるり)
赤あんも白あんもどっちも好き^^
回転焼き=御座候ぐらいのイメージがあります
むしろ回転焼きのことを御座候というぐらい
「今川焼き」とも「大判焼き」とも言いますね
うちは基本「回転焼き」かなー

てか、御座候のサイト初めてみたんですが、御座候ストラップが箱付きでめっちゃかわいい^^

あずきミュージアム1周年記念特別価格1冊2500円(税込)送料別途目次を見る⇒
御座候ストラップ(赤・白)
現在、あずきミュージアムで販売している「御座候ストラップ」を、期間限定で通信販売致します。
おなじみ10個入りの箱と御座候のストラップ。格子状の模様やロゴ、文字をリアルに再現しています。御座候は赤あんと白あんの二種類。プレゼントに当選した けれど別の色も欲しい!という方、外れてしまったけどどうしても欲しい!という方、買いに行きたいけどあずきミュージアムは少し遠い、という方は、この機会に是非。
あずきミュージアムかぁ…姫路って遠いなー
うち、今年は夏の暑さのせいであずきあかんのですわ;
葉が焼けてしまってほんまかわいそうな色になってしまってます

てか、本社って姫路やったんですね
知らんかったー
姫路なら城下町やから和菓子のお店多そうな気がする(じゅるり)

こうしてグダグダと言ってたら、優しいかめさん(妹)が買ってきてくれましたー!


まだ暖かいよ^^
赤あん、おいしかったー☆


明日は白あんを食べます














  あーん

↓ワニの分はないので、クリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



伊坂 幸太郎
文藝春秋
¥ 1,500
(2005-06-28)
コメント:あまりやる気のない音楽好きの死神の話。(ちなみに雨男) 死神の話やから陰鬱な先入観があったけど、意外とさわやかに終わった。 短編ひとつひとつ読むとそうでもないけど、続けて読むとなるほどなーと思わせる作品。





| ぐるめ | 20:53 | comments(0) | trackbacks(0) | |
しろい粉

最近ホームベーカリーでパンを焼くのが我が家の何度目かのブームなんですが、強力粉をハンパなく使うので、パン屋で買った方が安いかもなーということをおかんと話しておりました。
最近米粉ブームなので、家で米粉って作れへんかしら…と思い、いつものようにグーグル先生にお聞きしたところ、コーヒーミルでガリガリっと粉になることが判明
自家製米粉の作り方(formクッ◯パッド)を参考にー

早速作ってみました

100916_1718~01.jpg


2合のお米を粉にしたのですが、結構時間がかかりました;
ミルにちょっとずついれた方が早く細かくなってくれる分手間や〜
どうですが、結構立派な白い粉にみえませんか










 ダメ、ゼッタイ。

…ロビンさんは白い粉防止のキャンワニでしょうか

ちなみに、米粉だけではパンが作れないので、強力粉と混ぜてホームベーカリーにセットて就寝
(パンという食べ物は小麦のグルテンを利用して膨らんだものなので、グルテンがないことにはパンと呼べないそうですよ)


タイマーで焼きたてパンが食べられるぜ〜




…なんですかこれは;;
まるでワニによってグチャグチャのメタメタにされたように見えます!!










 なんも手をつけてへんけど、
 いらんならもらうで(ペロ) 













どうやら、タイマーにしたせいで、米が水を吸ってしまったのか、切るとボロボロになってしまいました(泣)

リベンジします!





にほんブログ村 犬ブログへ
 

人気ブログランキングへ


  
浅田 次郎
文藝春秋
¥ 1,575
(2004-05-27)
コメント:SPドラマにもなった本。芹沢鴨の一件を島原の芸妓「糸里」を中心に描いた作品。時代に翻弄された人々がなんともえげつない。でも切ない。 個人的に恋愛ものが苦手なので、浅田次郎の新選組作品としては壬生義士伝の方が好み。





| ぐるめ | 19:47 | comments(0) | trackbacks(0) | |



| 1/1P |


CALENDER
<< June 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
京都で遊ぼうART
RECOMMEND
犬ブログ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
OTHERS
SPONSORED